香港で飲み物を注文する時に役に立つ表を作ったよ

f:id:hoshinasia:20170706123139p:plain

こんにちは。

香港では食事の際にお酒を飲む文化がそれほどないので、みなさんソフトドリンクを飲まれます。 食事中でも甘い炭酸飲料や甘いミルクティなどガンガン飲みます。

今回は注文で困らないよう、香港でよく飲まれるドリンクを広東語で表にしてみました。 これで英語メニューが無い&店員が英語できないローカルレストラン(茶餐廳・冰室)でもなんとかなるはずです。

日本語 広東語 アイス
凍(トン)
ホット
熱(イー)
ミルクティー 奶茶
ナイチャ
凍奶茶
トンナイチャ
熱奶茶
イーナイチャ
レモンティー 檸茶
レンチャ
凍檸茶
トンレンチャ
熱檸茶
イーレンチャ
レモン水
(レモネード)
檸水
レンソイ
凍檸水
トンレンソイ
熱檸水
イーレンソイ
普通の水
ソイ
凍水
トンソイ
熱水
イーソイ

基本的に、最初にホットかアイス、次に味を言えばOKです。 冷たいのはだいたい+$2くらい取られるので、指定がない場合はホットが出てきます。

この表以外もですが、水以外の冷たい飲み物はほぼ例外なく甘いので要注意です。
※スタバなどのアイスコーヒーなど一部は無糖です。

香港はすでに夏本番。雨の日以外は毎日最低29~最高34℃くらいになります。夜でもあまり下がりません。 この時期の街歩き(観光など)はこまめに喫茶店で水分補給をするのが望ましいのですが、スタバが見つからない時は思い切ってローカルカフェに入ってみてください。

個人的なオススメはトンレンチャイーナイチャですが体調によってイーレンチャも飲みますし辛いものと一緒に飲むトンレンソイはこれはこれでスッキリして美味しいですよね!

余談

ちなみにこの表は

さかい・みずの・まき・みき早見表 と、 f:id:hoshinasia:20170706021218p:plain

くめ・ふせ・ひろし・あきら早見表にインスパイアされて作りました。 f:id:hoshinasia:20170706021253p:plain

時間があったらそれぞれのセルに写真を入れたかったです。

ではまた。