【生産性UP】はてなブログの最新ショートカット一覧(2018年11月時点)絶対使うべきショートカットはコレ

f:id:hoshinasia:20181125005639j:plain

使ってますか、ショートカット。

はてなブログにもいくつかあるんですが、みなさん知ってました?

じつは、はてなブログのショートカットって、最新の情報が出回ってないようなんですよね(文末に余談として書いてます)

なので、ここでは2018年11月現在で使用できるはてなブログのショートカットをすべて紹介します。また、その中から「これだけは絶対使うべき!」というものをピックアップしました。

私は立場上、人に説明してPCの作業をやってもらったりすることが多いのですが、みんな思った以上にショートカット使わないんですよね。なので、ちょっと覚えるだけで差をつけられる部分だと思います。 

今回のショートカット調査の方法

今回は、自分の作業環境である Windows 10 + Chrome で検証しました。

なので、firefoxなどの別ブラウザやMacでは動作テストしておりません。

こちらはすぐ修正しますので、是非コメント欄にフィードバックください。

 

Wordpressで使えるショートカットや、Wordなどの文書作成ソフトやWindowsの汎用ショートカットを実際に打ってみて、使えたものだけ記載してます。

が、漏れはあるかもしれません。

 

以下、

Windowsのショートカット(Macのショートカット)

として表記しています。

一般的なショートカット(すべての記入モードで使用可)

文章を書く際によく使うショートカットの一部ははてなブログ上でも使えます。

汎用性の高いショートカットなので、見たままモード以外でも、すべてのモードで使用可能です。

ここらへん使えると文書作成全般のスピードが上がるので覚えておくのが吉。

全選択とコピー&ペースト(複製と貼り付け)

いわゆるコピペまわり。

  • 全選択       … Ctrl + A(⌘+ A)
  • コピー(複製)   … Ctrl + C(⌘+ C)
  • カット(切り取り) … Ctrl + X(⌘+ X)
  • ペースト(貼り付け)… Ctrl + V(⌘+ V)
  • 書式なし貼り付け  … Ctrl + Shift +V(Option + Shift + ⌘ + V)

特に、書式なしで貼り付けはコピー元の書式(文字サイズ・文字色・文字装飾)を無視したテキストを貼り付けられるので超重要です。

これやらないと、他サイトなどから文章を引用した際などにHTMLのソースがごちゃごちゃになります。

作業を戻す(undo)・やり直す(redo)

こちらもよく使います。

  • 作業を戻す(undo)… Ctrl + Z(⌘ + Z)
  • やり直す(redo)    … Ctrl + Y(⌘ + Shift + Z)

私の場合(windows)、「Y」の位置が左手だと遠いので、やり直しはあまり使わないです。 

見たままモードのみ使用可

以下は、見たままモードでのみ使用可能なショートカットです。

正確にいうと、これらが本来の「はてなブログのショートカット」ですね。

Wordpressのショートカットの一部が使えるという感じで、だいたいコマンドは一緒です。

文字装飾

  • 太字 <strong>タグ  … Ctrl + B(⌘ + B)
  • アンダーライン      … Ctrl + U(⌘ + U)
  • 斜体 <em>タグ       … Ctrl + I(⌘ + I)

 ブログのお作法的にはそれぞれ意味がありますが、<strong>タグ以外はほぼ使わないです。特にアンダーラインはリンクと間違えることが多いので、使ったら一族郎党斬首にしてもいいくらいです。 

見出し

  • h1 … なし
  • h2 … Shift + Alt + 2(Option+Control + 2)
  • h3 … Shift + Alt + 3(Option+Control + 3)
  • h4 … Shift + Alt + 4(Option+Control + 4)
  • h5 … Shift + Alt + 5(Option+Control + 5)
  • h6 … Shift + Alt + 6(Option+Control + 6)
  • 見出し解除 <p>タグ  … Shift + Alt + 7(Option+Control + 7)

こちらの記事でも取り上げましたが、普通に見出し指定するより断然早いのでおすすめです。

www.flapapa.com

数字はテンキーだとうまく動かないようです。 

その他HTML 

  • <div>タグ … Shift + Alt + 8(Option+Control + 8)
  • <address>タグ …Shift + Alt + 9(Option+Control + 9)

ここらへんは、CSSのカスタマイズと絡めて囲みなどのパーツで使うことになるかなと思います。中級者向けです。

個人的には執筆スピードを下げることになるので推奨しません。

装飾されたパーツなどはWordpressでやればいいと思います。

はてなブログのショートカットまとめ「絶対使うべきショートカット」

と、このように、はてなブログにはいくつものショートカットがありますが、

  • コピー&ペースト
  • 作業を戻す
  • 書式なしで貼り付け
  • 見出し各種

ここらへんは生産性にかなり直結するので、がんばって覚えて使っていくのをオススメします。

[余談]はてなブログのショートカットは知らない間に仕様が変わってた(らしい)

ちなみに、今回調べてわかったのですが、どうも以前は違うショートカットがあったが、一度それが廃止されて現在のショートカットになった、という経緯があるようです。

x-radio.hatenablog.com

こちらの記事によると、2016年6月時点で使えていたショートカットが、2017年10月頃には使えなくなっています。

追記:

これ以降の内容は、2016年6月28日に記事を公開した時点で存在した機能です。

しかし、今日 (2017年10月12日現在) では、「Ctrl + 数字」によるほとんどのショートカットが削除されたようです。

 

この件について、はてなブログ開発ブログではいまだに何も発表がないので理由や経緯はよくわかりません。(想像ですが、Wordpressの仕様に寄せていったのかなーと)

 

ということで、手前味噌ですがこの記事を最新版として拡散していただけると、正しい情報が世に広まって大変よろしいかと存じます。